■雇用形態(正社員)
■働き方の実態・経験、労働相談の内容
いくつもの施設運営・管理をしている会社に勤めています。今年春先の出来事です。一度だけ発注ミスをしましたがすぐに手を打ったのでトラブルにはなりませんでした。社長に始末書も提出して、受託先にも訪問して説明しました。半年以上もたった今になって、ミスについて受託先からクレームがあった、「受託先に不安を与えた」ので、春に遡って資格手当(国家資格)の全額返納と今後支給停止すると言われました。でも、現場には有資格者の配置が必要なため私は資格者として働いています。ミスによって受託先には何も問題も被害も生じなかったのに、社長が説明してこい、と言ったのであえて説明したのです。今、私の職種の募集が出ているので、社長に尋ねましたが何も言いません。次の資格者が見つかれば解雇されるだろうと思っていますが、納得できません。アドバイスをお願いします。
■「告発!ブラック企業」への投稿はこちらから
https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01
■「労働に関するご相談」はこちらから