神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
セクハラ・パワハラ・いじめ ブラック労働情報

2019年12月21日

生活があるので我慢しています

fusagikomu_businessman■お名前(日本はどこへ向かっている・・・?、男性、40代)

■雇用形態(正社員)

■働き方の実態・経験、労働相談の内容

ブラックと言えるほどのことではないかも知れませんし、世に言う方々のように耐えに耐えている…と言えるレベルなのか解りません。勤めている製造業の会社で村八分の状態になっており早三年超が過ぎました。

中途採用で入社したのですが、会社から仕事の状況や上下関係、各部署の繋がりなど一切説明もないまま配属された部署で先輩に挨拶しても返されない、作業や製品の置き場を聞いても適当に~…など言われ、その通りにしていたとしても直ぐさまチェックされ「違う!!」等という扱いでした。

それらが多すぎて上司に相談してみたのですが、「被害妄想だろう?」「あいつらはいつもそうなんだよ、誰が下についてもそうなるんだ…。」という返答で改善はなく、配置移動という形になりました。それから9回の移動をさせられており、自身の作業として一貫したものは一切ありません。人がやりたがらない厄介な作業や品物、重量物を扱わせる等ほぼ雑用と化しています。

この他にも、土曜日は休日出勤が当たり前、残業の強要(残業指示はしない)、作業器機の不調を申告しても「何が気に入らないんだ?」と対応もしてもらえない、企業年金基金が解散した還付申請書は期限切れ、業務中に怪我も放置等々…これまでの事を挙げればキリがありません。

生活があるので我慢しながら現在に至りますが、業務での嫌がらせはもちろん続いています。

10年以上勤務されてる先輩は一度も昇給してなかったそうですが、政治の動きからか本年は形上、一律に昇給せざるを得なかった状況のようです。

会社の税金対策のために必要性の低い高額大型器機2機種を購入。その器機のおかげで賞与は出せるか解らないそうです。

■「告発!ブラック企業」への投稿はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

■「労働に関するご相談」はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_06/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP