神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
パワハラ ブラック労働情報 労働時間・過重労働

2018年12月18日

出稼ぎ先でのパワハラ・過重労働

■お名前(男性 40代)

■雇用形態(契約社員)

ブラックか?どうか、考えや方や感じ方ですが、冬場の出稼ぎで神奈川県内にある自動車関連の工場に来ました。この企業の下請け会社の契約社員として。きっかけは出張面談説明を兼ねた求人募集です。自分は日勤勤務固定の希望です。事前の話しではライン作業はなくノルマも無いとの事でしたが、実際は慌ただしさの無いライン作業、そしてノルマはありました、さらに残業は配属先リーダーから割当てられる給料制的なものでした。リーダーの時折みせる暴言的な言葉もありましたが、哀れな人だなと思いました。何度か会社側に簡単ですが話したり、配属先リーダーとも喧嘩にならない程度の押し問答もありました。実際、赴任した日に会社の営業所で来たら、まずいとこに働きに来たなと経験上思いました。なので早めに見切りをつけて帰省するところです。長居するとトラブルになるので。今回は自分にとっては損害が多いい形になりました。赴任費用は2週間経過後の支給、自分は1ヶ月経過後の給料で支給、退寮時のクリーニング2万、退職する場合は作業着クリーニング代が5千円。自分は何をしに神奈川県に出て来たのか分かりません。ちなみに残業に関して聞いた話しでは派遣の方は多い月で100時間、契約社員は更に長時間だそうです。160時間いくことも。日本国は資本主義の奴隷として働き続くのかなと悲観します。未来は無く、働く人口は減少し続けます、長時間労働と残業は少なくとも人生を狂わすものでもありますね。

 

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP