■女性、40代
■雇用形態・アルバイト
■働き方の実態・経験・労働相談の内容
個人病院のリハビリ助手を有給休暇を取得後に退職しました。退職日から1カ月たっても離職票が届きません。医院に連絡したら 、① 退職までの直近の勤務日数が雇用保険の対象に満たない可能性があるとのことで現在確認中、②有給休暇について直近3ヶ月で月の半分が週4日勤務だったので、週5日勤務に満たしていないため10日間の有給休暇取得の要件を満たしていない可能性があり、こちらも確認する、とのことで、現在社労士と税理士に相談中と返事がありました。
有給休暇は、祝日などの医院自体の休業日があっても週4日と判断されてしまうものでしょうか。 雇用保険は、毎月雇用保険料が給料から天引きされていましたが、もし離職票発行の対象外だったときに、天引きされた分は返還されないものなのでしょうか。