■男性、20代
■雇用形態・契約社員
■業種・情報通信・IT関連
■働き方の実態・経験・労働相談の内容
私は、Webデザイナーになるべく新卒入社したのですが、そこの会社から「提案力の向上」を名目に転籍を行われ、現在は、他の会社を通してコールセンターで契約社員として働いております。
そのコールセンターが休みの日に「スクール」と称し、元の会社に2時間半~3時間程拘束されています。その際はリモートですが無給であり、また自由参加という体ではありますが月に4回以上の参加をするように強制しており、さらに面談で月2回程、拘束されます。
また、当初はWebデザイナーとしての勉強だったのが、昨今のコロナ禍の影響を受けたという理由で強制的に「バックエンド」の勉強をさせられています。さらに転籍を行ったにも関わらず、転籍元の会社に有給休暇の申請をしなければ休むことが許されず、予定休という無給で自由に休むことが出来るコールセンター側の制度も、まともに使うことが出来ません。退社を検討しており、その際に転籍元の会社のスクールの時間等が就業時間扱いになれば請求しようとも思っているのですが。ぜひ動いておいた方が良いこと等あれば御教授下さい。