■雇用形態・派遣
■業種・情報通信、IT関連
■働き方の実態・経験・労働相談の内容
定期健康診断についての相談です。現在、派遣会社へは2年以上(3ヶ月更新で)勤めております。ちょうど9月20日が契約更改日となり、次の契約期間は9月21日~12月20日となっております。
先日、派遣会社より健康診断の通知が来たのですが、12月31日までご就業の方のみ定期健康診断が自己負担にならないということでした。契約自体は、12月20日までなのですが、健康診断を受けるように言われているのは、10月となっており、個人で費用を負担するという形になりました。
健康診断は去年にも受けていてその時は費用が発生しなかったのですが、今回はなぜ負担しなければならないのでしょうか?法定健診は会社負担と法律で定められていると認識していたのですが、それは間違いでしょうか?また、自己負担で受けなければならないのでしょうか?