■女性、50代
■雇用形態・正社員
■業種・損保代理店
■働き方の実態・経験・労働相談の内容
突然解雇を言われました。口頭だけでしたので、解雇通知書、解雇理由証明書、解雇にあたり支払われる賃金を文書にして欲しいと伝えたところ、解雇通知書と就業規則のコピーのみが郵送されてきました。
内容は「このたび当社は、就業規則の能力不足、勤務不良より通常期待する水準に達しないと使用者が認めた場合。 その他、従業員として適格性がないと使用者がみとめたとき。 の規定により、貴殿を〇月〇日をもって普通解雇致します」 というもので、支払われる賃金記載がなく、解雇理由証明書もありません。
こちらが不利益にならないために、 再度、会社へ要求する際のポイントを教えてほしいです。